東区・S様邸 子供室間仕切り工事 完成!
2020.03.24
現場トピックス
こんにちは。 今回は子供さんのご成長に合わせて、お部屋を間仕切る工事の紹介です。
築約10年のお宅で、お子様が幼い間は広く遊びまわれるように続き間とされ、前もって入口のドアを2箇所それぞれ設けられ、時期が来れば仕切れる想定の間取りとされていました。
造り付けのカウンターは活かし、途中に仕切りの壁を設けます。窓と窓の間は、今回造る壁の厚みも利用して、片側からの造り付けの本棚をご提案しました。
ドアも2つあり、丁度壁の角あたりが仕切る位置としてよさそうです。
工事日を調整している間に、本棚は私の手造りで事務所で準備しました。
それが、こちらです! 実際に現場で組み込んだ時にピッタリ入るのかが心配です…(でも何度もちゃんと計ってます)
塗装は外で天気の良い日にしてます!
そして、いざ工事!!
本棚完璧! 大工さんに丁寧に取り付けてもらいました。
こちらは、反対のお部屋から見た感じです。この後、壁の中に断熱材のグラスウールを入れて少しでもお互いの音が気にならないようにしてます。
両側から更に石膏ボードを増し張りして防音性を高めます。
そして、翌日はクロス貼り工事です。こちらのお部屋は小学生の息子さんのお部屋で、本人曰く、和をイメージして決めたそうです。 流石!!仕上がりが、こんな感じです。とてもカッコイイお部屋になりました!
こちらが、お姉ちゃんのお部屋です。やはり女の子らしい清潔感のある綺麗なお部屋に仕上がりました。本棚はA4サイズの本がかなり収納できますので、お勉強頑張ってください!
最後に中庭の木製ベンチの紹介です。クロス業者さんが工事していただいている間に息子さんと一緒に造りました。前回ウッドデッキ拡張工事の時に解体したデッキ材を保管していただいていたので余すことなく利用させていただきました!
息子さんが私のことを師匠というので… ついつい奥様にも手伝っていただきみんなで造りました。
私自身も大変楽しい時間を過ごさせていただきました。 S様ありがとうございました。
Sご主人様、次はあなたの番です!! テーブルが不足してます。