ガーデンヴィレッジ野芥(賃貸住宅)地鎮祭を執り行いました!
2024.06.15
祭事
こんにちは、石田です!
本日、ガーデンヴィレッジ野芥(賃貸住宅)の地鎮祭を執り行いました!!
梅雨入り直前でしたが雨が降ることなく、この日を迎えることができました!(かなり暑い日でしたが…)
オーナー様、不動産業者のアトラクト様、解体を行った業者様にご参列いただきました。
地鎮祭は土地の神様を招いて、工事の祈願を行う儀式です。
まず神主さんからお祓いを受け、降神の儀にて神様をお迎えします。
そして祝詞奏上で工事中の安全と家の繁栄を祈願します。
敷地の角四方を御神酒と塩を撒き、清める四方祓いの儀です。
今回は地鎮の儀を行いました。
はじめにオーナー様による刈初(かりそめ)の儀。敷地に生える草を刈る動作を行います。
次にアトラクト様に穿初(うがちぞめ)の儀。土地を耕す意味があります。
最後はわたしたちすみか工房による杭打ちの儀。……写真は撮れてません。
盛り砂に杭を打ち、しっかりとした丈夫な家を建てるという意味があります。
その後は玉串奉奠(たまぐしほうてん)で参列者一同神様にお祈りします。
昇神の儀で神様にお戻りいただき、無事地鎮祭が終了します。
紅葉八幡宮さんより上棟札をお預かりいたしました。
上棟工事までは大切に保管し、上棟後に棟木に貼り付けます。
今回の物件は広い土地に3棟、計10所帯の賃貸住宅であり、地縄張りも一苦労しました(‘Д’)
戸建て住宅に比べると大規模は工事、長い工期になりますので気を引き締め進めていきたいと思います。
進捗はまたブログにてご報告いたします!
Instagramもアップしておりますので、いいねやフォローをお願いいたします。
Instagramアカウント⇒@sumika_kobo