貸し切り沖堤防!(すみっこ釣り部)
2023.03.06
魚釣り
こんにちは。またまたすみっこ釣り部の遠征です!
今回は長崎県の脇岬という漁港の近くの沖堤防をすみっこ釣り部で貸し切りで1日楽しみました。今回の目的は被せ釣りと言って牡蠣やウニ・貝類を殻をつけたまま足元に落し石鯛や石垣鯛を狙う釣り方と、ルアーマンたちはブリの群れを狙い、エギンガー(ルアーでのイカ釣り)は春イカ狙いです。
沖堤防とは港や湾岸から少し離れた位置に波消しの為に設けられた堤防の事です。その場所には船で渡してもらうしか上陸する手段はありません。ただ沖の磯の様に岩場で足元が危険な場所ではないので普通の漁港の様に安心して釣りをすることが出来ます。
大量の荷物を積み込み、渡し船で10分ほどすると・・・
なんと綺麗な海でしょう!!
堤防の長さは1㎞ほどあり、どこでも陣取りOKです。貸し切りなので!
総勢10名好きな場所で釣ってますが、44顧問の助言で魚種に合わせて位置を確保してます。
ここは一番端の灯台のところからの風景です。
Goさんは一日中ルアーを投げ続けましたが、今回は前回のような釣果は出ませんでした・・・残念!
で、私は初めての被せ釣りで・・・釣れました! が、石鯛では無くイラでした・・・
本命では無かったのですが、事前に聞いていたアタリや引きを味わえたので良かったです。リリースしましたが・・・
そして、44顧問の竿に、ブリ(約90㎝)が!! 見事に釣りあげ流石でした。ここは約1時間おきにブリの群れが海鳥と共にやってきて、その風景は圧巻です。その他にもマトウダイも泳がせ釣りで釣ってありました。
あとは、ヒラメ・シーバス・メバルが釣れてましたが、全て44顧問を含む同行していただいた有名釣りユーチューバーの方々ばかりです。やっぱり皆さん上手ですね!
そして夕方5時に迎えの船に乗って港に戻り解散です。私も含め前日から眠れずに来たメンバーはさすがにクタクタでしたが、楽しい時間はあっという間ですね。
そして家に帰ってからのもう一仕事。 魚の下処理です。ここまでが釣りです!
メバルとカサゴです。15㎝以上のだけ持ち帰りました。あとはリリース。 せめても穴釣りでお土産カサゴをと思い必死で釣りました・・・メバルは頂き物です。
そして、マトウダイ(これも頂き物)。この魚のムニエルは最高です! その日は刺身を肝醤油で頂き絶品でした。 次回は自分で釣りたいものです・・・
こうして今回の遠征は無事終了しました。皆さん、お疲れさまでした! では、次回また企画しましょう。